ニュース マーケット速報

新元号は「令和(れいわ)」に決定

マーケットニュース、市場動向

新元号は「令和(れいわ)」に決定した。菅義偉官房長官が記者会見で発表した。令和の典拠は万葉集。

新元号の考案者については「(考案者本人が)秘匿を希望しており、考案者を明らかにすれば、特定の個人との結び付きが強調されることになりかねないので差し控える」とした。

新元号は天皇陛下の退位に伴い5月1日午前0時から施行する。

政府は本日、午前9時半から、首相官邸で「iPS細胞の生みの親」でありノーベル生理学・医学賞受賞者の山中伸弥京大教授ら計9人の有識者による「元号に関する懇談会」を開き、原案について一人ひとりから意見を聞いた。

3月14日に複数の学者らに新元号の考案を委嘱し、2~5つの案の提出を求めた。官房長官の下で絞り込み、5つ以上の原案から新元号を選んだ。

1989年1月に始まった元号「平成」は、今月末に30年4か月の歴史の幕を閉じることとなる。

市況ニュース

市場見通し

エレメンツキャピタル/リサーチ

スポンサーリンク
本サイトに掲載のすべての情報はあくまでも情報提供を目的としており、取引や投資に関する判断は利用者ご自身の判断でなさるようお願いいたします。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社及び本情報提供者は一切の責任を負いませんので予めご了承ください。